2019年9月7日土曜日

回転寿司の秋刀魚で一句

秋風や 非日常をも 日常に 
秋の声 飛行機雲と 喪失感
荻の声 唇重ね 抱きあい
秋の蝉 思いの丈を 鳴き声に
古臭い 思い遣りこそ 望む秋

プレバト 201995日纏め

回転寿司の秋刀魚で一句

特待生昇格試験
立川志らく 
秋刀魚寿司 廻りて外の 雨斜め
回転寿司 とぎれて秋の 雨斜め

千原ジュニア
回転寿司 醤油注しけり 待つ秋刀魚
小皿に醬油 回転寿司に 待つ秋刀魚

1位 宮尾俊太郎
回転寿司 根室さんまの ボレロかな

2位 石野真子
きたきたと 豊漁まわる 皿の秋
⇩(読者を置き去りの俳句。語順が意味不明にしている。)
回りくる 皿豊漁の 皿の秋

3位 ゆきぽよ
秋の風 煙が乗って 目が染みる
⇩(書かないと伝わらないことと不要な事がある。)
秋刀魚焼く 煙の染みる 夕の風

4位 森昌子
秋の駒 寿司屋行く前 握り飯
⇩(事実はギャグマンガのようで面白い。
「秋の駒」は季語 豊かに肥えた馬の意味。
 今回は下手な擬人化はしない方が良いので削除。)
寿司屋行く 前におにぎり 食はす秋

5位 相田翔子
取りそこね 流るる秋刀魚や 箸むなし
⇩(写真がなかったら情景が理解できない。)
箸むなし 秋刀魚の皿を 取りそこね

来週のお題は「夕方の帰り道」

今週は番組の冒頭で夏井いつき先生が
仰られていた通り、酷かった…。
時間の無駄使いをさせられてしまいました。
唯一、宮尾俊太郎さんの
大胆不敵な俳句に感銘を受けました。
ちまちました俳句を
嘲笑っているような豪快な俳句でした。
宮尾俊太郎さんって私の想像していた人とは
大きくかけ離れていたようです。()
マダムバタフライのCMの為のご出演だったとは
思いますが素晴らしい表現に拍手喝采したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿