2019年9月15日日曜日

ベートーベンの言葉

秋の花 雫抱きて 夜の開ける
空高し 名脇役は 砂のごと 
大樹の陰で 避ける陽射しの 九月かな
糸を引く とろけるチーズ 秋めく夜
秋の朝 陽は微笑みて 雨の降る

ベートーベン 曰く
「つねに行為の動機のみを重んじて、帰着する結果を思うな。
報酬への期待を好意のバネとする人々の一人となるな。」

全てを金銭に置き換える人がおられます。
健全な経済の育成には大切なことかもしれませんが、
度が過ぎると、ぎすぎすした人生?
人間関係になるのでは…?
チャリティーやボランティアは見栄だと思いますが、
報酬ばかり気にするのも如何なものかと…。
全ては程合いではないでしょうか?
偏りや行き過ぎは人間に悪影響を
及ぼすような気がしてなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿