2019年9月12日木曜日

ジャン・ポール・サルトルの言葉

秋の道 スマホの先で しっぽ振り
曹操を 今なお美化す 秋の声
秋めいて 吾の衰えを 直視せん
ファルセット 聞き取り辛く 秋初め
耳が目が 衰えゆかん 秋浅し

ジャン・ポール・サルトル 曰く
「まず第一に理解しなければならないことは、
自分が理解していないということである。」

あ~ハンマーで頭を叩かれた気分です。
サルトルのご指摘の通りだと思います。
自分が一番理解していないし、
失敗を繰り返しているんですよね。
必死で失敗を回避しようとしているのに
泥沼に引きずり込まれてしまう事があります。
何度も読み返したのに、何度も見直したのに…。
過ちを犯すことがあるんですよね。
生きている限り失敗を繰り返すのか?
と、思うとぞっとしてきます。
悲しい限りの現実です…。

0 件のコメント:

コメントを投稿