2019年9月27日金曜日

ニーチェの言葉

老木の 妖気漂う 秋の庭
秋の夜 頬杖ついて ホイットニー
シャツに香 僅かに残る 青蜜柑
仲秋や 好みは常に 進行す
ふぅふぅと 息吹きかけて 秋を食ぶ

ニーチェ 曰く
「一日を始める最良の方法は、
目覚めの際に、今日は少なくとも一人の人間に、
一つの喜びを与えることができないだろうかと、
考えることである。」

地球人全ての人がこう考えたなら、
素晴らしく生きやすい地球になるのでは…?
戦争もなくなるのでは…?
他人に小さな喜びを感じて貰う!って
簡単そうで難しい事なんですよね…。
周りの人間から幸せにできたならと十年位前から
私はTwitterで「褒め道」を実践しています。
他人の欠点をあげつらうことは簡単ですが、
意外に良い点を見つけるのってテクニックが要るんですよね。
最近、やっと慣れて楽しめるようになってきました。
これは糸井重里氏のお陰です。
糸井重里氏に感謝です。
ほぼ日刊イトイ新聞に「ほめ道を往く。」
と言うコンテンツがあったのです。
それに魅力を感じ私もやり始めたんです。
多分、生涯やり続けるような気がしています。
ほぼ日刊イトイ新聞に感謝!感謝!です。

0 件のコメント:

コメントを投稿