2019年9月4日水曜日

夏目漱石の言葉

足止まる 香を運ばせる 麝香(じゃこう)
荻の声 耳を澄ませる 夕べかな 
雨音が 庭の片隅 芭蕉かな
秋日傘 差して逃げる子 追いかけん
日焼けで解かる 逆打ちを行く 秋遍路

夏目漱石 曰く
「前後を切断せよ、
みだりに過去に執着するなかれ、
いたずらに将来に未来を属するなかれ、
満身の力を込めて現在に働け。」

どんなに考えあぐねた結果でも、
巧くいかない事ってありますよね。
それを引きずることなく邁進しなくては…。
人間ですもの、成功も失敗はつきものです。
その時その時、ベストを尽くすことが
人間に与えられた宿命なのかも…?
過去や未来に捉われることなく、
その日を一生懸命で良いのですよね。
と、自分に言い聞かせたりして…。

0 件のコメント:

コメントを投稿