2019年9月3日火曜日

豊臣秀吉と徳川家康の言葉

チャンピオンと 足絡ませて 秋を舞う
ぴくぴくと 日日草の 雨に揺れ
運動会 虚栄心まで 競い合い
吾を抱く 色なき風を 愛しみ
室礼(しつらい)を 美しみへと 草の花 

偉人たちの健康診断 より
豊臣秀吉 曰く
「必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。」
「よき夢を見するがな。」

徳川家康 曰く
「滅びる原因は自らの内にある。」

健康に睡眠、食事、生活習慣は関与しているとは思いますが
私はもっと大きいのはDNAではないかと思っています。
どんなに注意していても、
健康を害することがある様な気がしてなりません。
人生は楽しまないとです。
楽しみを一掃してまでの健康法は
いかがなものかと最近、思い始めました。
体は健康でも精神を害する事があるのではないでしょうか?
それでは何もならないのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿