2019年9月13日金曜日

鷲北修一郎の言葉

九月一日 予報はずれて 雨の降る
マリーゴールド 人の目など 気にしません
見る人のなき 庭の手入れや 草の香
繊細な 強さを持ちて 初秋かな
抱きしめる 度に緩んで 上り月

鷲北修一郎 曰く
「表面的な技術論は重要ではありません。
大切なのは根本的な原因を
自分の頭で考えること。
人から教わったことや命令されたことは
忘れていくものです。」

全ての分野に通じているのでは…?
自分の頭で思考する癖をつけておかないと
いざと言う時にセンサーは働きません。
他人から言われた通りにやっていては
とんでもないことに陥る時が来るのでは…?
どんなに偉い先生の仰られている事でも
丸のみせず自分自身で咀嚼しないと
取り返しのつかない事があるのでは…?そして、
疑問を抱いた時はNO!と言うべきだと思います。
それぞれの考えを尊重しつつ
自分の意見は持つべきだと思います。
司馬遼太郎氏、松本清張氏も自分の頭で
考えることの重要性を説いておられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿