2019年9月11日水曜日

美の壺「華やかに物語る バレエ」

椿の実 意志固くして 口固く
秋の朝 反応なしと 固まられ
秋の蝶 儚き恋を 託されて
秋の蝶 あなたと共に ここに居る
澄む秋や 心開きて 笑みこさえ

美の壺「華やかに物語る バレエ」File450を拝見しました。
最初の壺は「技の要は細部に宿る」
2つ目の壺は「言葉を超えて」
最後の壺は「踊りを支える名脇役」
再放送だったのですが、素敵な構成に魅了されました。
しか~し、もっと、基礎をアピールして欲しかったような…。
時間を割いて欲しかったような…。
Danceには多くのジャンルがありますが
他のDanceと一線を画しているのは基礎だと思うからです。
JazzDanceにも素晴らしい基礎はあります。
しかし、その基礎さえも、
ClassicBalletの基礎から構成されているのでは?
基礎を疎かにした踊りは見捨てられるような気がしてなりません。
基礎に裏付けされたダンスを継承していって欲しいものです。

さすが!NHK!番組全てを文字起こししてありました。
素晴らし過ぎる。⇩

0 件のコメント:

コメントを投稿