2013年6月9日日曜日

ヒンズー教の教えですよね?

 心が変われば 行動が変わる。
 行動が変われば 習慣が変わる。
 習慣が変われば 人格が変わる。
 人格が変われば 運命が変わる。

中略

 まず、「こうしよう」「こうあろう」という心が、
 よい行動をうみだして、よい習慣をつくってくれる。
 よい習慣は、莫大な財でありますからねぇ。

上記は ほぼ日刊イトイ新聞 今日のダーリンで
糸井重里氏が記されていた一文です。

これヒンズー教の教えですよね?
素晴らしい教えだと思います。

この教えを初めて目にした時の
感動が甦ってきました。

私事ですが・・・。

心は変わりました。
ちょっと前の私ではありません。

行動も かなり変わってきました。
よって 習慣も一変した様に感じています。

恐らく 人格もその内 変わって来るのでは・・・?
運命を自らで切り拓けそうに思えてきました。

もっと 強い人間に為ります。
そして 運命も変えて見せます。

遅すぎるって事はないですよね。
人生で一番若い日を 有意義に過ごします。

夢 希望に向かっていくのみです。
失うものより 手に入れるもののみを考えます。

2 件のコメント:

  1. Vertuさん、こんにちは♪

    >これヒンズー教の教えですよね?

    そうなのですね!?

    自分は野球の松井選手の話で知ったもので・・・いけませんね。(恥)


    >もっと 強い人間に為ります。
     そして 運命も変えて見せます。


    おおっ!?、なんか物凄く闘志がみなぎっていますね!?

    自分も頑張らなければと思うのでありました。

    返信削除
  2. Shinnosuke Saitoさん 
    コメントありがとうございます♪

    >自分は野球の松井選手の話で知ったもので・・・
    >いけませんね。(恥)

    いえいえ いろんな人が いろんな場所で
    使われているので 当然かと・・・。

    因みに 野村克也氏も 人生の信条とされておられる様です。
    野村克也氏の名言だと思っている方も多い筈・・・。

    >なんか物凄く闘志がみなぎっていますね!?

    はい!自分でも 生まれて初めて味わう感覚です。
    昔の自分に勝ちたいです。

    共に 頑張りましょうぞ!えい!えい!お~!

    返信削除