2013年6月23日日曜日

仙崖善梵の俳句

週刊ニュース新書 あとがき より


「おごるなよ 月の丸さも たゞ一夜」 仙崖善梵


仙崖善梵と言う 禅宗のお坊さんの俳句でした。

いつまでも良い事は続かない。満月は一夜だという事。
と 田勢康弘氏は解説して下さいました。

また ゲストの堺屋太一氏は・・・。

「政治にしろ 経済にしろ 天井は短い。
 底は長い。これが世の常。」と言われていました。

確かに 政治も経済も良い時は短い様に思います。
でも なるべく長期間安定させるのが 政治家なのでは?

経済の低迷に関しては あまりにも長すぎるのでは・・・?
今こそ 国民は真剣に政治家を選ばなくてはいけないと思いました。

これこそが 日本経済を上向きにさせる第一歩だと・・・。
今夜は満月でも見ながら 参院選を思考したいと思います。

反省のない 自身を正当化している議員の方々には
そろそろ 退場願いたく存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿