2013年6月21日金曜日

理想の老後・・・。

カンブリア宮殿 より
ゲストは 青梅慶友病院 会長 大塚宣夫氏 でした。

「お金で幸せをかう事はできませんが
 不便だとか 不自由を回避する事はできます。

 特に 老後の後半の部分は 不自由と不便の塊です。
 一番有効なのは そこで確り お金を使う事。

 お金をかけて 不自由と不便を回避する事。」

その通りだと・・・。

使うお金のある人は なるべくなら 老後は
お金で解決した方が 理想に感じました。

自分の面倒を看させる事により
子供から仕事を奪ったり 貯金を使い果たさせては
死んでも死にきれませんよね。

田舎では 多くの老人が 年金暮らしをしておられます。
この病院の介護を拝見していて 夢の様な老後だと思いました。

田舎では この様なサービスを受けられる人は
一握りの人なのではと・・・。

ここまでのサービスは期待しませんが
家土地を担保に 看取ってくれる制度があればと思いました。

田舎では 土地家は持っているものの
現金収入がなかったりします。

プライドが高い為 子供にもぎりぎりの生活状況を話せない様です。
子供も お金を融通したくないので あえて聞かなかったり・・・。

人生 理想の最期!を 昨夜は拝見した様な・・・。

極限の生活を自分に強い 亡くなって
行かれる方って どれくらいいるのでしょうか?

田舎では かなりの数ではと想像しています。
軽い痴呆の方でも 独り暮らしをしていたりして・・・。

死亡消費税導入以前に この制度の
確立をして欲しいと 心から願ったりして・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿