2012年9月1日土曜日

嘘・・・。

明智光秀は・・・。

「仏の嘘を方便と云う
 武士の嘘を武略と云う」

と 言っておられます。
では 仏でも 武士でもない 人間のつく嘘は・・・?

相手を慮ったためにつかれる嘘もありますよね。
相手を貶めるためにつかれる嘘もありますよね。

その嘘を巧く利用する人もいますよね。
その嘘で失墜してしまう人もいますよね。

どこが違うのでしょうか?
自分のためにつく嘘 相手を思うがためにつく嘘では・・・?

結局は これに行き着くような気がしてきました。
嘘は やはり 自分のためにつくものではないような・・・。

自分の人生においては 自分に嘘をつく事なく
ありのままを受け止めないとと思っています。

でも それって タフな精神力が必要ですよね。
ついつい 自分に都合よく判断したりするんですよね。

真正面から受け止めるだけの 
強靭な精神を培わなくては・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿