2012年9月5日水曜日

パイパー・ジェフリー シニアアナリスト ジーン・マンスター氏 発言!

日経CNBC Voice より 文字起こしです。
鎌田泰幸氏 曰く・・・。

「これは価値観の問題だ。盗む事は許されない。」

韓国SAMSONGを相手取り iPhoneの特許やデザインをめぐる
特許侵害訴訟で勝利したアップルは声明文で こう述べています。

IT産業のメッカ シリコンバレーの連邦地裁は 
SAMSONGに対し 特許侵害による損害金として 
830億円をアップルに支払うよう命じました。

奇しくも この日 8月24日は 今は亡き
スティーブ・ジョブズ氏が 病状の悪化で 
CEOを退いてから ちょうど1年が経った日でもありました。

グーグルに技術を盗まれたアンドロイドを潰す。

スティーブ・ジョブズ氏は生前 かつての
盟友ながら 袂を分かち スマホ市場に
参入したグーグルに 怒りを燃やしていました。

いわば SAMSONGとの訴訟は 
その端末に載っているOS アンドロイドを生み出した 
グーグルに 大きな打撃を与える事にあるのです。

パイパー・ジェフリー シニアアナリスト ジーン・マンスター氏 発言!

携帯端末にとって 最も重要な要素は機能性だ。
技術の進化とともに 変わっていくものである。

一部サムスン製品の販売が差し止めになり得る。
そのため アップルにとっては 短期的に有利だ。

ただ 長い目で見れば 両社は技術改新を続けるので
アップルは予想されるほどの恩恵を受けないだろう。

Q サムスンにとって 大きな打撃になるのか?
  該当製品の多くは 販売終了間近のようだ。

その通りだが サムスンは部品メーカーでもあり
サムスンは7部門あるが その一つが電子部品部門だ。

iPhoneの40%もの部品を供給している。
両者の関係が どう影響されるか予想できない。

Q ソニーも世界を支配していた時期があった。
  その80年代の最盛期から状況は一変した。

  アップルも同じような運命を辿るのか?
  それとも ソニーとは全く異なるのか?

アップルはソニーと違う。
ソニー製品は独立系で 製品はソニーと違う。

ソニー製品は独立系で 製品は単体で使われていたが
今は 「エコシステム」という概念が根付いていて 
消費者は複数の繋がっている端末を持っている。

アップル製品購入者の94%がリピーターだ。
「エコシステム」がないソニーに不可能な事だった。

以上でした。
鎌田泰幸氏 曰く・・・。

ところで インタビューの最後に出てくる言葉
「エコシステム」とは何でしょうか?

自然環境を保護するシステムの事ではありません。
自然界の生態系を意味します。

自然界には大きく分けて 生産者 
消費者 分解者の三者が存在します。

生産者とは草や木 消費者は動物 
分解者は微生物を意味します。

草や木を動物が食べ その排泄物を
微生物が分解し 草や木の土壌を作る。

自然界は変化と循環の世界です。

IT業界では ある業種が他の業種へと 影響を与えていく
循環構造を「エコシステム」と表現しています。

アップルは 当初 パソコンのOSとハードウェアで始まりました。

iPodや iTunesを生み出し 
携帯電話のiPhoneは 爆発的に普及しています。

そのiPhoneや iPodは パソコンのiTunesに繋がります。

業界の垣根を越えて 商品の種類が増え
それらが パソコンを通じて 循環しあい 
拡大する構図は 自然界の生態系に似ているのです。

この生態系の中の消費者は アップルの製品の
リピーターとなり 成長の一翼を担う事になります。

私感
任天堂は この「エコシステム」を導入しようとしたのですね。
日本の記者会見では 物凄い反発を受けていたような記憶が・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿