2012年9月19日水曜日

高橋祐介氏の言葉に感動!

ワールド WAVE モーニング 「ニュースの焦点」での
高橋祐介氏の言葉に 感動してしまいました。

ここに 一部 文字起こししておきます。

「政治関係で冷え込んでも 経済交流は活発な事を指して
 “政冷経熱”という言葉もありました。

 しかし この度の尖閣諸島を巡る問題では
 反日デモの一部が暴徒化!

 政冷経熱という言葉も 影を潜め 政治関係の
 冷え込みが そのまま 経済交流の停滞へと
 繋がりかねない懸念が高まっています。

 胡錦涛主席の言葉 “日中 互いの未来のために 
 若者たちの理解と 交流に力を入れるべきだ。”
 という呼びかけが 今も記憶に残っています。 

 “歴史を鏡にする。”という言葉は 
 中国の指導者たちが よく好む言葉でもありますが 

 果たして 隣国との歴史について 特定の国民への反感を
 植え付けるような教育が 果たして 未来を担う 
 若い世代に 憎しみの連鎖を繋げて良いものでしょうか?」

以上でした。
高橋祐介氏の ご指摘に拍手喝采してしまいました。

いつまでも いや 日に日に 被害者意識を強め
事実以上に被害を増幅させているような・・・。

ありもしない事を あたかもあったかのように 
次の世代に刷り込む教育には 憤りさえ感じています。

正しい歴史認識を 是非 中国には受け入れて欲しく思っています。
そのための努力は 日本も先延ばしする事なくやって欲しいような・・・。

日本人は 既に 戦争の償いは 十分すぎるほど
しているように感じているのは 私が日本人だからでしょうか?

これ以上 日本人は自虐しなくても良いのではないでしょうか?
今一度 日本は 毅然とした態度で 隣国と付き合うべき時なのでは・・・?

高橋祐介氏に 心より 感謝申し上げます・・・。(禮)

0 件のコメント:

コメントを投稿