2024年1月30日火曜日

兼題「扉」&私感&名言

裁判と選挙睨みて米の冬(トランプ)
里浦へ海鵜(うみう)越冬波険し
マルサスの人口論や鐘氷る
冬の米もしトラならぬ多分トラ
木頭では技術伝承太布創り

■NHK俳句 兼題「扉」
選者 高野ムツオ ゲスト 伊集院光 西山ゆりこ 木暮陶句郎
レギュラー 中西アルノ 司会 柴田英嗣
第4週のテーマ「語ろう!俳句」
「心の扉」比喩的・象徴的にも使える
様々なシチュエーションが「扉」には感じられる
落第の時の扉とか回転扉
初見舞いで病院のドアを開ける時の扉
俳句は一つの題材から様々な想像や
感動が広がっていくところがある

回転扉でて春服のすそひらり   中西アルノ
扉絵は夢二のをんな暖炉燃ゆ   木暮陶句郎
落第の額扉に押し付けて   西山ゆりこ
初見舞い扉内外笑支度   伊集院光
冷蔵庫の扉開けば林檎姫   高野ムツオ

▪特選三席発表 兼題「扉」
一席 寒夜の扉(と)ひとりになっただけのこと   石原美枝子
二席 はつゆきや絵本の扉よりうさぎ 真砂光子
三席 冬の星扉はそっと閉めてよね   立花紅

特選
扉開くかに筑波嶺の颪かな   渡邊博司
冬の蝶扉さがしてゐるやうな   駒井ゆきこ
扉には鍵穴一つ冬銀河   徳照代
扉なきネット空間星冴ゆる   渡辺実
蔵の扉の鍵のみ残り寒椿   片山靖子
門扉などなくて枯野へ続きけり   福田英子

私感
伊集院光さんが入られたことでディベートが
ディベートじゃなくなりました。
苛めではなく物凄く建設的な討論となりました。
番組が糸井重里氏の言うところの「優しく強く面白く」なりました。
伊集院光さん最高!

■ 名言
柳井正氏 曰く
「世の中には、失敗してそこから考える人と
 考えない人がいるだけなんです。」

石橋湛山 曰く
「ばい菌が病気ではない。
 その繁殖を許す体が病気だと知るべきだ。」

東畑開人 曰く
「生きるっていう事は
 ルールに従って点数を稼ぐことだけじゃないぞ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿