2024年1月13日土曜日

大笑いで一句 冬麗戦

ブイちゃんのカメラ目線と冬陽射し
冬日向牧羊神と海の幸
箱河豚や海の育む冬の幸
冬の夜皿一枚の宇宙かな
ヴァロリスの太陽の色冬ぬくし

■プレバト纏め 2014年1月11日
冬麗戦 大笑いで一句

1位 春風亭昇吉
一月の笑いの外にひとりいた 

2位 横尾渉
残業の鍋焼M-1の出囃子

3位 梅沢富美男
初笑い追い出す寄席のはね太鼓

4位 村上健志
爆笑や横隔膜に去年の揺れ

5位 立川志らく
福笑いのような祖父の、死に顔

6位 川島如恵留
初旅のB席iPadにドリフ

7位 中田喜子
盃の富士に一礼初笑

8位 森口瑤子
「犯人は…」に続く客席のくつさめ
添削
「犯人は…」の静黙□客席のくつさめ

9位 千原ジュニア
笑ひ声洩るる交番注連飾

10位 安藤和津
妣の忌や遺言だもの牡蠣フライ
添削
の忌や遺言だもの牡蠣フライ
通夜遺言だもの牡蠣フライ

■TVerより
11位 本上まなみ
ばればれの手品の父や冬座敷
添削
ばればれの手品の父やお正月

12位 こがけん
ゲラの子はゲラに育つや春隣
添削
大笑(げら)の子は大笑(げら)や春隣のげらげら

13位 かたせ梨乃
元日の「大仏の鼻」抜く女優
添削
大仏の鼻けたりお元日

14位 水野真紀
大笑ふ君は私似春間近
添削
君は私似春まぢかなる大笑

15位 勝村政信
墓前にてあなたと笑った冬の空
添削
冬空に笑う原田芳雄の墓前にて

16位 えなこ
雪景色転んだあとの顔判子
添削
失恋やにわたしの顔の

次回のお題は「毛布の猫」

春風亭昇吉さま おめでとうございます! 
嬉しいです。ずっと応援していましたから…。
村上健志さま 素晴らしい俳句をありがとうございました。
さすがだと感動いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿