2024年1月24日水曜日

100分de名著 選 独裁体制から民主主義へ(2)非暴力という「武器」

無関心な傍観者冬を笑う
寒月や理性に仕え存えん
不合理の考察続く冬深し
無抵抗トルストイからガンディーへ(無季句)
冬の梅周りを愛で包み込み

■100分de名著 選 独裁体制から民主主義へ(2)非暴力という「武器」
政治学者 ジーン・シャープ

198の方法は広く知られています
驚くほどの反響があるようです

国際関係思想研究者・清泉女子大学名誉教授
中見真理

非暴力に対する誤解を解く!
暴力なき「戦争」

抵抗勢力が暴力という武器を選べば敵は極めて有利な立場に立つ
敵が最も得意とする手段で戦うことになる
非暴力という手段で戦えば敵は反撃しにくくなる

非暴力行動 198の方法
非暴力闘争2つの柱
政治的柔術
エジプト革命(2011)チュニジアで発生した
民主化運動に端を発する民主化運動「アラブの春」のひとつ

抵抗勢力が非暴力という規律を貫き通すことが重要

たとえそれが部分的なものであっても
抵抗勢力による暴力が起これば、逆効果となる。
というのも、それが闘争を独裁者にとって
はるかに有利なもの(軍事戦争)へと変えてしまうからである。

非暴力の原則を守り抜くためにはかなりの覚悟が必要

抵抗運動の担い手から民主主義の担い手tとなった民衆は
社会を強くしていくのです。
しかし、周到な計画が練られることはほとんどない
と、シャープは嘆きます。

活動家への批判的視点

宗教的な非暴力主義者に見られがちな
傾向にも問題点を見出していた
深い信仰を持たない人々を対等に見ない人もいた

成功した民主化運動
セルビアのミロシェヴィッチ追放運動

ロバート・ヘルヴィー 
シャープの研究所スタッフ 元アメリカ陸軍大佐

オトポール!=抵抗
政治運動組織「オトポール!」リーダー
スルジャ・ポポヴィッチは次々と実践しました。

拳がシンボルになりました
柱が弱り崩れたら政府も壊滅します 
支えがなくなるからです しかし柱を壊さないで
民主化運動へ移行するのが理想的です と、ロバート・ヘルヴィー

警察官も同じ体制の犠牲者だと呼びかけた
「犠牲者同士が争う理由はない」
「一方が青い制服もう一方が青いジーンズでも
どちらも同じ」と伝えた

2000年抗議行動によりミロシェヴィッチを退陣へと追い込んだ

ジーン・シャープの理論は私たちに影響を与えた

ロシア軍兵士の母親や妻が結成した団体が
ウクライナ侵攻を非難する活動をネットで展開

独裁政権打倒後の社会の運営をスムーズにしていくためにも重要

「CANVAS」応用非暴力行動・戦略センター
ポポヴィッチが「オトポール!」の仲間と2005年に創立

非暴力闘争を戦略的に計画する時に鍵となるのは当事者の力量

自らを分析せよ
シャープの父親が牧師

0 件のコメント:

コメントを投稿