2024年1月26日金曜日

名言&ロッチと子羊(66)

揺るぎなき安定保つ嚏(くさめ)かな
月冴る我慢の時間めど立たず
失敗は永遠の記憶に寒北斗
寒日和甘き強味のミルフィ~菜
空仰ぐ落葉に埋もれ一休み

■ロッチと子羊(66)「トラックドライバー編(2)」
▪宮内和弘
お悩み 子供っぽい性格でテンションがあがると
周りが見えなくなり人を傷つけてしまう

大人と子どものアプローチの違い

人やモノに対抗して活動するのが子ども
人やモノのために活動するのが大人
ヘーゲル哲学の要約

大人の特徴 改革タイプ 推進
世界の客観的必然性と理性の承認
世界をつくろうとするのではなく
すでにできあがっているものとして
冷静かつ現実的に見ることができる

子どもの特徴 革命タイプ 否定
世界を無理やり変えようと対抗する

理想の社会をつくるには革命ではなく改革
理想を叶えるには大人アプローチで行こう
今後、大人アプローチも身につけて!

子どもアプローチ
ワクワク感がある分、人に迷惑をかける可能性がある

大人アプローチ 
ワクワク感は少ないけれど、人に迷惑をかける可能性も低い

状況によって大人か子どもかを選ぶ

▪清水翔
お悩み トラックのかっこよさを理解してもらえない

自然美についての哲学

人が思うカッコよさを理解できないと思えば
理解してもらえるでしょう 
カント哲学の要約

物事を認識する基準 共通のものさし
感性(感覚的に把握する能力)
悟性(倫理的に施行する能力)
美の感覚を決めるのも感性と悟性

環境や経験の違いで同じ認識になるとは限らない
感性と悟性を使っているので相手も同じ認識になると勘違いする
相手の美の感覚は理解できないものである
美の感覚は個人によって異なる
カントは共通のセンスを探る努力をせよ!と言っている
ものさしを共通のものにしていく
相手はどこにひかれるのか❓
何をカッコいいと思うのか❓
何に美を感じるのか❓
(相手を)理解すればいい

■名言
本田宗一郎 曰く
「悲しみも、喜びも、感動も、落胆も、
 つねに素直に味わうことが大事だ。」

勝海舟 曰く
「生業に貴賤はないけど、
 生き方には貴賤がある。」

羽生善治 曰く
「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、
 誰でも必ず挑戦するだろう。
 報われないかもしれないところで、
 同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは
 非常に大変なことであり、
 私は、それこそが才能だと思っている。」

0 件のコメント:

コメントを投稿