2024年1月12日金曜日

与謝野晶子&生命を左右するミステリー

冬の潮野党育む有権者
冬の暮見える未来の恐怖かな
価値のある人間であれ冬北斗
冬の靄信じる心!成功へ
時間とは財産である山眠る

■ヒューマニエンス「❝左と右❞生命を左右するミステリー」
大久保街亜先生
右利きは左半球に言語中枢があるということから説明できる
ゴルフはおそらく2~3%が左利き
ゴルフクラブセットを左利き用で買えるか❓
おそらく買えない。
タイガー・ウッズは左利きの右打ち

竹内勇一先生
人の体の構造を考えるとじじゃしは左足となる

大久保街亜先生
言語外の情報で表情が果たす役割はすごく大きい
言葉を(脳の)左側で扱うなら
Communicationで分業して
(脳の)右側で表情を扱うのは不合理なことではない

■偉人の年収How much? 歌人与謝野晶子
師と呼ぶをゆるし給へな紅させる口にていかで友といはれん
与謝野晶子

くろ髪の千すぢの髪のみだれ髪かつおもひみだれおもひみだるる
「みだれ髪」与謝野晶子

君こひし寝てもさめてもくろ髪を梳きても筆の柄をながめても
「青海波」1912年

ああ皐月仏蘭西の野は火の色す君もコクリコ我もコクリコ
歌集「夏より秋へ」より (コクリコとはひなげしのこと)

わがおちし奈落の底に燃ゆる火も衰へがたとなりにかるかな
与謝野晶子 44歳

女性の生き方
今こそ有史以前から束縛を女子から解いて
文化行動のあらゆる領域へ
自由にその能力を用いさせるべきです
「女子の活動領域」1925年より

11人の子どもを育てた元祖「ワーキング・マザー」

夫人が働くことを、ただ生活のためだと考えては間違いです。
(中略)
個人として真に独立して生きていくことだと知って欲しいです。
「夫人と経済的自覚」1918年より

夫 鉄幹と旅をしながら和歌を詠む

ああ、晶子よ(中略)私は君の歌に触れて目を覚まされ
君の創作にいつも励まされてきた。
(中略)私は師や友に対するのと同じ感謝を君にささげる。
「与謝野寛短歌全集」序文1933年

お互いを認め高め合う二人
1935年与謝野鉄幹 死去(62歳)

その悲しみを詠みました
一人にて負へる宇宙の重さよりにじむ涙のここちこそすれ
「冬椿」1935年5月号

執筆開始から30年
1939年(昭和14年)「新新訳源氏物語」出版
全6巻3,249ページ
与謝野晶子60歳

「冬椿」1939年10月号
堀口大學(作家・学者)
紫式部、彼女自身が(中略)源氏物語を講義してくれるような気がした
佐藤春夫(詩人・小説家)
これこそ本当の現代訳 自由だ

そのわずか3年後 与謝野晶子1942年(昭和17年)没63歳

自由な心と愛の大切さ

0 件のコメント:

コメントを投稿