2024年1月11日木曜日

やなせたかしのお言葉&津田梅子の言葉&ワルイコあつまれ(73)

冬の夜や話題提供織部焼
冬落暉超絶技法よみがえる
冬日没(い)る織部に浮かぶ白き鱧
総織部踊る金目(鯛)をどっしりと
沓(くつ)茶碗歪むぬくもり囲炉裏(いろり)端

■ワルイコあつまれ(73)
稚児俳句 辻内京子先生 髙柳克弘先生
今回のお題「ガチ」
「本気で」「真剣に」という意味
「ガチンコ」を略した言葉

読初(よみぞ)めの夏目漱石ガチ眠い   辻内京子
読初めとは新年初めて読書をすること 新年の季語

塾ガチで行くという子に米(よね)こぼす   髙柳克弘
米(よね)こぼすとは「泣く・涙を流す」の言いかえ 新年の季語

ポイント
新年の季語では縁起の悪い「忌み言葉」をさけ
縁起のいい言葉に言いかえる

お年玉今年は分厚いガチハッピー 松尾葉翔

口誦性(こうしょうせい)(口ずさみやすくリズムが良いこと)がある
この句は松尾葉流のラップで俳句? 辻内京子
添削ポイント 表現がストレートすぎる
●ガチ厚い年玉に掌がうれしがる 辻内京子
年玉お年玉のこと 新年の季語
「てのひら」と書いて「て」と読ませる
ポイント
体の一部をとり入れ共感を高める 髙柳克弘

ポイント
言いたいことをあえて伏せるのもいい句をつくるテクニック 髙柳克弘
●マドレーヌほどの年玉ガチふくれ 髙柳克弘
比喩
わかりやすく説明するため 似ているものに置きかえること

ガチガチに緊張するぜガチ俳句 松尾葉翔

■偉人の年収How much?
津田梅子の言葉
「気高い志
 ひたむきな熱心さ
 広く共感できる力があれば
 どんなに弱い我々でも
 人生を実りあるものに
 できるでしょう」

■ザ・プロファイラー 
アンパンマンだけじゃない!マルチな才能 やなせたかし

「アンパンマンの遺書 文庫版」やなせたかし
漫画家としては妙なことになったが
仕事は面白かったし
舞台稽古を見ているうちに演出とか
台本の書き方もいくらか解るようになった
そして永ちゃん(永六輔氏)を見習って作詞もするようになる
収入が増えて妻の暢は機嫌がよかったというが
忙しい日々を過ごすうち
たかしの心に複雑な思いが芽生えた

たかしと生前親交のあったちばてつや氏は語る
テレビのスタジオのイラストを描いたり
一コママンガを描いたりしている時は
すごく楽しんで描いていると思ってました
ただ自分は漫画家でいいのかなと
迷った時期があったみたいです

「人生なんて夢だけど」やなせたかし より
(漫画の)仲間は先輩も後輩も大活躍なのに
自分だけが冬の谷間で
ひとりぼっちみたいな気分でやるせなかった
血の色がびっくりするほど紅くてきれいで
見惚れてしまいました

「ボクと、正義とアンパンマン」やなせたかし
それからは流行を追うものはかかないことにした
収入が少なくても
自分の好きなものだけをかくことにした

(僕は)汚いものが嫌いなんです
絵もきれいに描きたいという気持ちがある
逆に言えばバイオレンスとか
ポルノ的なものが大流行した時がある
しかし僕はそれを(見た人の)精神に害があると思う
やりたい人はやれば良いけど僕はやらない

0 件のコメント:

コメントを投稿