2023年8月11日金曜日

俳句×SDGs&「煙草の花」&名言

語尾延ばす人多かりき団扇置く
(セガンティーニ)秋の空上へ上へと移り住む
ガウディーの与えし希望秋の星
台風禍ボリューム上げど風の音
パナシとの応戦続く盆用意

■夏井いつき俳句チャンネル
【俳句×SDGs】お待たせしました!結果発表!【兼題「牧開」】

牧開 仲春
厩(うまや)出しした牛馬を飼育のために
春の若草萌える牧場へ放つ、放牧地開きのこと

南麻理江さん選
牧開き部族代表留学生   柿司十六
💮飛行機に怯えぬ空や牧開き   藤田ゆきまち

食む風のやがて濁音牧開   加座みつほ
布おむつ叩いて干して牧開   明惟久里

夏井いつき選
糞焚(く)べて湧き水沸かす牧開   メレンゲたこ焼き

家藤正人選
まきびらきうちゅうのはてにあるじゃぐち   銀紙

■夏井いつきのおウチde俳句
一分季語ウンチク 「煙草の花」

当然煙草も植物ですから花はあるのですが
あまりそれを意識したことはないですね
「煙草の花」は晩夏から初秋にかけて
薄紅色の漏斗(ろうと)状の花をつけると
歳時記には解説があります
「煙草の花」そして葉っぱ全体に
ニコチンが含まれている訳ですが
特に葉っぱに強いニコチンが含まれており
それを採取して煙草を作っていくようです
この「煙草の花」というのは
そのための栽培用煙草ではなく
鑑賞用の花として育てられているものを
「煙草の花」と言うようです

■名言
岡本敏子 曰く
「女には理屈では納得できない、
 独特の脈略というものがあるのよ。」

大原敬子 曰く
「人がなんといおうが、
 自分の人生は、
 自分の歩幅で歩くことが
 大事です。」

本田圭佑 曰く
「人は身体も脳も
 一定以上の負荷をかけないと成長しない。」

0 件のコメント:

コメントを投稿