2023年8月24日木曜日

画商7鉄則&尻文字三角パス&牧野富太郎の言葉

妖しさと生々しさを魅せる秋
託された見えない痛み秋の声
秋の宵ゆらぎを武器とした女
ナレーション心を込めて秋黴雨(ついり)
字幕なきインタビュー色変へぬ松

■歴史に残る画商  
ポールデュランリュエルは印象派を生んだ男
画商7鉄則 山田五郎オトナの教養講座 より
①全てに優先して美術を守るべし
②作家とは独占契約を結ぶべし
③自前で展覧会を比較べし
④画商の国際ネットワークを作るべし
⑤画廊と自宅を出入り自由にすべし
⑥メディアを駆使してプロモートすべし
⑦美術界と金融界を結びつけるべし

■夏井いつき俳句チャンネル
【第7回尻二字三角パス①】視聴者の皆さんの投稿句を紹介!【「くや」】

野犬かなし落葉の路地の焼き肉屋   朗善
「悔やんだら負け」と去る背よ落葉霏霏(ひひ)   芦幸。
悔やみ言操り言あはは女正月   こはく
くやし泣きとぼとぼ帰る冬の道   夏みかん
悔しさを見せず別れて髪洗う   伊藤恵美
悔しまぎれに爪研ぎかジャンプ失敗   南全星びぼ

■偉人の年収 How much? より
牧野富太郎氏の言葉
「世の中には雑草という草はない。
 どんな花だってちゃんと名前がついている。」
「私は草木の精かもしれん。」

「植物一日一題」より
① 食う時に名をば忘れよマグソダケ
② その名をば忘れて食べよマグソダケ
③ 見てみれば毒ありそうなマグソダケ
④ 恐(こ)はゞと食べてみる皿のマグソダケ
⑤ 食てみれば成るほどうまいマグソダケ
⑥ マグソダケ食って皆んなに冷やかされ
⑦ 家内中誰も嫌だとマグソダケ
⑧ 嫌なればおれ一人喰うマグソダケ
⑨ 勇敢に食っては見たがマグソダケ

1928年 妻 壽衛(すえ)が死去 54歳
植物研究雑誌 第五巻 第2号
新種のササに「スエコザサ」と命名
「常に私の植物研究を支えてくれた亡き妻に捧げる」
自宅の庭にスエコザサを植えた。

「植物は人間がいなくても生きていけるが
 人間は植物がなくては生きていけない
 人間の方が植物におじぎをしないといけないんだよ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿