2022年7月9日土曜日

Requiem 七夕で一句

夏の庭誘ふ飛び石ぴょんぴょんと
景石に見る色と形と夏の雲
(清澄庭園)弥太郎の愛の結晶夏の石
夏の庭滴るみどり磯わたり
苔茂る健気に生きて見守りて

プレバト纏め 2022年7月7日
七夕で一句
名人10段を目指すお試験

特待生昇格試験
森口瑤子
屑かごにある七夕竹の死骸 
添削(比喩のバランスの問題。大か❓小か❓技術的な問題。)
屑かごにある七夕かざり乾きをり

中田喜子
またござれ七夕さんの人の和よ
添削(「またござれ」は仙台の方言。
   「和」が読み手の楽しみを取ってしまっている。)
またござれ七夕さんのこの町へ
またござれ七夕さんのみちのくへ

千原ジュニア
病室の七夕竹に一礼す
(言葉の選択が素晴らしい。書かない勇気を持った一句。)

次回のお題は「アイス売り場」

2022年安倍晋三元首相が亡くなられました。
心から信頼していた政治家の死は言葉では言い表せません。
「いのたに」から出てこられた笑顔が忘れられません。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
今頃やしきたかじん氏、勝谷誠彦氏とお話しされているのでしょうか❓

0 件のコメント:

コメントを投稿