2022年7月12日火曜日

テーマ「肉料理」

夏の空甌穴(おうけつ)に見る昔日よ
喜雨到る向上心を刺激せん
雲辺寺揺れる紫陽花3万株
紫陽花や夏の陽射しと客迎え
陽のシャワー浴びてきらきら七変化

□NHK短歌 テーマ「肉料理」
選者 笹公彦 ゲスト 井戸田潤 
レギュラー出演 カン・ハンナ 司会 星野真里

■冒頭の短歌
憧れは999(スリーナイン)の食堂で銀河を見つつ食べるビフテキ
笹公彦

■入選九首 テーマ「肉料理」
この朝にわれを突きし雄(おん)鶏は夕餉(げ)の膳に客をもてなす
市川登美栄
手品師のようにナイフを操れるステーキショップのシェフの恍惚
片山一行
ステーキの焼き加減にはうるさくてじっと聴いている音の変化を
栗本悦子
肉汁の焦げ付く網を取り換えて祝勝会の第二ラウンド
三浦豊司
大男のわらじのようなステーキがドンと出てきたカナダの食堂
浦上紀子
とんかつ屋の看板くぐる食べられてゐるのに機嫌よく笑う豚
村田一広
胸を病む母のためにと飼い慣れし鶏殺めた十歳の夏
山森幸夫
正直に全部話せと父さんが机の上にカツ丼を置く
嶋村純
もう少し太れば売られる子牛を連れて草を食みおり
大竹幾久子

■選者の話「歌人のグルメ」
ハンバーグあらぬ店より子どもらが降り來て赤き地獄へゆけり
水原紫苑

■短歌ボナペティ
乾杯と後輩よりも声張った紙のコップは決して割れない
カン・ハンナ
ベーコンに巻かれメイン〈maindish〉と胸をはるレタスのような若手芸人
星野真里
酩酊前太マジックで名前書き紙コップで飲むスパーリング
井戸田潤

■短歌武者修行 元髙克樹 矢花黎
カン・ハンナのアドバイス
生き物に自分を投影する

0 件のコメント:

コメントを投稿