2022年7月11日月曜日

兼題「夜店」

次々と記憶辿りて夏夕焼け
夏の雨山低ければ谷浅し
時超えて開く一輪大賀ハス
夏の三野新居探さんこうのとり
菊芋や今年も花は咲きもせず

□NHK俳句 兼題「夜店」
選者 井上弘美 ゲスト 桃沢健輔 司会 武井壮

■冒頭の俳句
カチューシャの桃色とほき日の夜店
井上弘美

■俳句ナビ 兼題「夜店」
闇に浮かび上がる色
夏の季語
夜店・かき氷・ニッキ水・甘酒・
夏帽子・サングラス・サンダル・うちわ・浴衣

透明の雨よけくすむ夜店かな   桃沢健輔
添削
透明な雨よけの中夜店の灯

■入選九句 兼題「夜店」
銃身の歪む夜店の射的かな   中島紀生
少年ら夜店の裏へ零れゆく   山海和紀
すくうたび少年になる夜店かな   中川浩
干見世(ほしみせ)に探る若き日ソノシート   徳照代
(干見世とは夜店の傍題)
夜店の灯硬貨を握る手の記憶   村井野草
ヨーヨーの渦の重心夜店の灯   岸来夢
裸灯(はだかび)へひよこ片寄る夜店かな   池田桐人
夜店立つ紅き鶏冠(とさか)の飴細工   吉村喜子
君がいた綿飴射的夜店の灯   湊正気

■俳句ナビ 添削コーナー
ナビゲーションポイント 対句

ヨーヨーを見る子狙う子夜店の灯
添削
ヨーヨーを釣る子触る子夜店の灯

影丸に月光仮面夜店かな
添削
影丸月光仮面夜店の灯

夜店灯や昭和はひばり裕次郎
添削
裕次郎ひばり昭和の夜店かな

りんご飴赤い宝石煌々と
添削
煌々と並ぶ夜店のりんご飴

0 件のコメント:

コメントを投稿