2022年7月19日火曜日

テーマ「デート」

木の雫落ちる声聞く夏の雲
夏の夕表情豊か島の風
夏の陽や生き物のごと煌めかん
光への感謝抱きて夏の井戸
(岩崎)弥太郎と(杉本)博司の愛は苔た石

NHK短歌 テーマ「恋をしたなら」題「デート」
選者 江戸雪 ゲスト ゆうちゃみ 司会 星野真里
レギュラー カン・ハンナ 元髙克樹 矢花黎

冒頭の短歌
名を呼べばきみの背後の青がまた深くなりゆく水平線よ
江戸雪

■恋のフレーズ短歌
キラキラと光がそそぐ夏が来てドライブデートヒールをはいて

■入選九首 テーマ「デート」
妻とただ近所を歩くデーとなり月もないのに綺麗でしたよ
大阪府枚方市 久保哲也
昇つても森しか見えない観覧車からお互いの森を見てゐる
京都府京都市 いわこし
マーメイドスカート揺らし水族館魚ばっかり見ている君と
滋賀県大津市 近江菫花
君の横は落ち着くねって言ったから私は落ち着かなくなりました
愛知県名古屋市 宮前美緑
冬やのにあほちゃうのって言いあった展望台のソフトクリーム
神奈川県横浜市 久藤さえ
待ちきれず丸を付けたり輝きを放つアラビア数字の羅列
東京都世田谷区 長井めも
単線の電車は運ぶうらうらと君の座りし跡の日だまり
群馬県桐生市 村松正敏
さっきまで笑ってたのに地下鉄の窓はさびしい顔を映して
群馬県前橋市 ナカムラロボ
恋の花を一目見たくて訪れた美幌峠に黒百合の咲く
茨城県那珂市 小野瀬 壽

■選者のはなし 恋をしたなら
かたたんとスタッカートのヒール靴ふとあやうくて君に会いたい
野口あや子

■恋バナ短歌
ギャルメイク右の顔だけ薄くなる真夏の君を助手席から見る
カン・ハンナ 添削
ギャルメイク右の顔だけ薄くなる真夏の君を見てる助手席

助手席のドアが重くて開かないと言い訳をするデートの終わり
星野真里 添削
助手席のドアが重くて開かないと言ってみたってデートの終わり

いま君の、いや僕たちのさびしさは月を指さしながらかさなる
江戸雪

■短歌侍 武者修行!
ポイント 投影
自分に似ている部分を具体的に入れる

0 件のコメント:

コメントを投稿