2022年7月16日土曜日

アイス売り場で一句

(2022年)
海霧(じり)深く内需と外需総崩れ
夏濤(なつなみ)やCPIの駆け巡る
ピークを過ぎたるインフレ雲の峰
鍵握る中小企業風薫る
企業の規制緩和虹の帯

プレバト纏め 2022年7月14日
アイス売り場で一句

そう言えば安倍晋三元首相は
ナポリのアイスクリーム「PUPU」がお好きでしたよね❓

永世名人 村上のお手本
村上健志
ディッシャーを持って無敵な素足の子 
添削(場所が解り辛い。
季語「素足」と「無敵」のバランスが取れていない。)
ディッシャーを手に無敵なる日焼の子

特待生昇格試験
皆藤愛子
座席五度倒しアイスの蓋剥がす 
(季語「アイス」の雑さと「剥がす」の乱暴さのバランスが良い。
臨場感が伝わってくる。)

千賀健永
青い氷菓を海に翳(かざ)す放課後
(七六四の韻律は沈んだ暗い切ない憂鬱な調べ。
句の内容とバランスが取れている。
「翳す」と暗いイメージが重なっている。)

1位 IKKO
髪結待つ客へ氷菓を出す母よ
添削(季語を映像として見せていたので1位とした。)
氷菓出す母よ髪結待つ客へ

2位 伊集院光
在りし夏選ばなかったフレイバー
添削(「在りし」が文語、中七が口語。
   書かないで想像させる俳句の骨法を押さえた句。)
あの夏の選ばなかったフレイバー

3位 酒井藍
稽古後のピノは星形星涼し
添削(二つの「星」は離したほうが良い。季語は主役に立てる。)
星形のピノ稽古後の星涼し

4位 高城れに
風呂上がり火照るばあばとアイスの実
添削(風呂上がりに「火照る」は要らない。並列を用いる。)
風呂上がりばあばと私とアイスの実
風呂上がりばあばとれにとアイスの実

次回は夏のタイトル戦「炎帝戦2022」
お題は「メール」

0 件のコメント:

コメントを投稿