2022年7月5日火曜日

テーマ「誕生日」

人はみな稀元素なりと夏の夜
夏風や頂上石にお辞儀せん
夏の雲描き重ねたプロセスよ
人間の創りし自然風の香
夏の夕アンバランスの笑いあり

NHK短歌 短歌侍への道 テーマ「誕生日」
選者 栗木京子 レギュラー 本髙克樹 矢花黎 司会 小沢一敬

冒頭の短歌
まだ名前なき数日が秋の朝生まれしわれにありてさやさや
栗木京子

題「誕生日」

■Lesson1 誕生日の短歌
ポイント 会話を入れる 的確に状況を伝える
失敗例
おめでとう食べづらいなこのミルフィーユはえーまたお色を直すんですか
井戸田潤 
良い例
入園の紅白まんじゅうを胸に抱き「おめでとうってたんじょうびみたい」
樋口智子

■Lesson2 視聴者のエピソードを短歌に
ポイント 会話を入れる
「おめでとう」幼い笑顔の教え子を今年も懐(おも)い頬張るケーキ
矢花黎 添削
「サプライズ!」はしゃぐ幼い教え子を今年も懐い頬張るケーキ

放課後の廊下に響くリハーサル「先生ハッピー バースデイ」って
本髙克樹

「dear 先生」二年生の子の歌声が特別な日に響く教室
小沢一敬 添削
「dear 先生」二年生の子の歌声が突然響く朝の教室

■入選六首
急いでるときの向かい風だとかすべてを大事にする誕生日
京都府京都市 藤澤あお
誕生日をふたつスマホに追加する婿さんふたりの二月と四月
神奈川県川崎市 西崎恭司
おめでとう級友の声に飛び起きた修学旅行二日目の朝
東京都小金井市 森田みのり
六つ差の生まれ日同じ姉妹なり陰陽のごとき我らの歩み
埼玉県さいたま市 山口月子
カモメ鳴き味噌汁の香と天気予報きのうの続きの誕生日かな
青森県青森市 芋田智恵子
💮今日もまた十二位だった占いで始まる誕生日いってきます
三重県鈴鹿市 一色凛夏

■Lesson3 出演者のエピソードを短歌に 
ポイント つぶやきや独り言を入れる
購買で友が買ってきたお菓子食べ自分で自分に「HAPPY BIRTHDAY」
小沢一敬 添削
購買で友が選んだお菓子食べ孤高の自分に「HAPPY BIRTHDAY」

「わるくない」友からの菓子食べながら宿題をする誕生日でも
本髙克樹 添削
「わるくない」友からの菓子食べながら一人で学ぶ僕流バースデー

誕生日いつも通りに課題して「格好いいな優秀な俺」
矢花黎 添削
誕生日今日も課題に取り組んで「格好いいな優秀な俺」

■短歌対決 ポイント 会話やつぶやきを入れる
夏休み心で友に物申す「忘れてるよね?僕の誕生日…」
矢花黎 添削
夏休み友の電話を待っている「誕生日でしょ?ご飯行かない?」

「YOUたちは7MENだ」と告げられた日から生まれる侍の鼓動
本髙克樹 添削
「YOUたちは7MENだ」と告げられた日に生まれ出た侍の鼓動

「おめでとう」ローソクの火はマスク越し吹いても吹いても消えずに残る
小沢一敬 添削
「おめでとう」ローソクの火はマスク越し吹いても吹いてもケーキを照らす

■復習侍
小沢さんの短歌には世相や共感、
ユーモアといくつもの意味が重なり合っている。
と、分析。

0 件のコメント:

コメントを投稿