2022年5月20日金曜日

辞世の句と言葉と名言

春の野や野草ほのかに香りけり
船窪の自然群生オンツツジ
オンツツジ赤と緑の高越山(こうつざん)
皮脱ぎて宙へ宙へと今年竹
見守らん加茂の大クス村の明日

■偉人・素顔の歴史書 より
辞世の句
お市
さらねだにうち寝るほども夏の夜の夢路をさそふほととぎすかな
柴田勝家
夏の夜の夢路はかなきあとの名を雲井にあげよ山ほととぎす

■言葉
ロッチと子羊 より
西田幾太郎
自分探しをする必要はありません
自分が本当にやりたいことは
純粋経験を大切にすれば
おのずと見えてきます

ラッセル
趣味や仕事で
人生を充実させるための
最強の方法は‟中庸„である。

■名言
前田裕二 曰く
「単に『詳しく知っている』というだけではなくて、
 知識を得る中で研ぎ澄まされていった
 独自の『視点』こそが
 価値として定義され、消費されていくのです。」

■俳句
まて己咲かで散りなば何が梅   野口英世

0 件のコメント:

コメントを投稿