2022年5月31日火曜日

未央柳の読み方とNコン2022作詞者の言葉

夏浅し高きへ向かうマネーかな
円で借りドルに転換薄暑かな
購買力は価値交換ぞ夏の霧
国内回帰待機応変ハンモック
雲の峰金利上がりて強き米

■夏井いつき俳句チャンネル より
【一句一遊】兼題『未央柳』読み方は「びようやなぎ」「びょうやなぎ」?

韻律としてビヨウヤナギと読んだ方が
この句にとって得なのか
ビョウヤナギと読んだ方が得なのか
考えながら番組をやっている。

缶蹴りや未央柳の裏にゐる   一富士リリー
風に蘂差し出す未央柳かな   洒落神戸
蘂たかくひかりを生みて未央柳   座花酔月(ざかすいげつ)
未央柳先生たどり着けぬ家   穂積天玲
未央柳の雨に夫人を見失ふ   令ちゃん
未央柳聖(ひじり)の素足明るくす   紫水晶

■Nコン2022参加しよう より

◆DISH 北村匠海氏の言葉
リプレイってできない。
リプレイできない毎日を重ねることが
どんなにかけがえのないことなのか
みんなティスタンスは
とらなきゃいけないかもしれないけれど
(歌うことで)心と心が手をつなぎ合う
時間になればいいなと思って書いた。

◆谷川俊太郎氏の言葉
子ども一人一人がなんか言う時や歌う時に
相手に「届いているか」を一番気にしていないといけない。
言いたいことが相手に届いているかどうかが
ことばの一番大事なところがあると思っています。

◆住野よるの言葉
自分の中には「声になるまえの心」がたくさんあって
自分にしか聞こえていない「無音」がある。
それを大事にしてほしい思いを込めて
「無音が聴こえる」と言うタイトルにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿