2022年5月4日水曜日

ミルトン・フリードマンの名言と尻文字12句

終霜心映した画像かな
蜃気楼儚きものの渦巻かん
風光る共感覚や音の色 
感情を色で例えん春の空
見過ごされゆく強さと気品春の月

■夏井いつき俳句チャンネル より
【尻二字三角パス】前回の尻二字から作った作品を自慢したい

呆れるの北風さんは服ぬいで   兼光

組長が作られた「いで」から始まる12句

「いで熊」はもう肉売らず雪の果
出光で灯油を買うて梅ほめて
井出端に洗ふ水菜の百把(ひゃっぱ)ほど
遺伝子のかたちに春の白鳥は
胃でつかむハート余寒のタンシチュー
イでなけりやウだが大試練の三択
イデオロギーかかげ潮望(しおまねき)の忙し
出湯小唄がデビュー曲柳の芽
伊手さんの座る花見茣蓙(ござ)が狭い
いで立ちて春のプードル尻尾(しっぽ)つん
イ殿下と妃に日本のさくらかな
いでよ竜みなもの花の明るさに

■ミルトン・フリードマン 曰く
「政府は決して学ばない。
 学ぶのは国民だけである。」

「自分のお金を自分のために使う時は真剣に考えるが
 他人のお金を他人のために使う時は
 それほど真剣に考えない。」

「自由は、責任ある個人だけが主張できる。」

0 件のコメント:

コメントを投稿