2022年5月19日木曜日

兼題「白鷺」

夏点前水の流れよ静けさよ
青き空凛と時つ(そばだつ)三嶺(みうね)かな
陽に向かう茅花(つばな)流しのしなりかな
苔むした轟の滝しぶきあぐ
滴れり緑さわやか風かすか

ギュッと!四国 夏井いつきの俳句道場 より
兼題「白鷺」
「白鷺」は白い鷺の総称。
初夏の頃に、高い梢(こずえ)などに巣を作り、雛(ひな)を育てる。
俳句では繁殖期を主として、夏の季語としている。

選句のポイント
白鷺のどの種類かわかる

ギュッと!特選
さざ波くふくふ白鷺の早歩き   あいむ李景

私のお気に入り秀作
白鷺の翔つとき消ゆる川の音   古賀
白鷺の影の伸びれば揺れる水   花紋
白鷺は発(た)つみづの輪をひからせて   げばげば
揺る糸を見る釣人も白鷺も   井納蒼求
白鷺や雨の波紋のすこしづつ   一港
白鷺の佇(たたず)むだけの田の日暮れ   浦野紗知
白鷺の一考長し堰(せき)の昼   加田紗智
白鷺の佇(たたず)む岸を見て日暮   小池令香
白鷺佇(たたず)む旧赤線の川   西村小市
白鷺のこんもり群るる大樹かな   平本魚水
白鷺や路肩の蛇の腐敗臭   定位置

NHK松山放送局さま 
今回も勉強させていただき感謝です!
https://www.nhk.jp/p/gyuttoshikoku/ts/7MXVZZ52K3/blog/bl/pKyjJXApJB/bp/pQ4kdlPA6M/

0 件のコメント:

コメントを投稿