2022年5月18日水曜日

言葉にできない、そんな夜。

茹小豆見る目涼しく味わわん
夏衣所作の反復あどけなく
夏座敷視線の先の憂いかな
夏羽織憂いに満ちた表情よ
夏の月柔軟性が消えてゆく

言葉にできない、そんな夜。より

■阿部公房「牧草」より 不条理な展開 夢の逃走
私と同じく見違えるほど成長した景色が
なんとなく大人びてはにかんでいるような
気がするのをおかしく思った。

■小沢一敬
成長って矛盾を抱いているかもしれない。 

■町田そのこ(苦しみ、孤独に優しく寄り添う作家)
置いていかれた。
ぼくというパーツが消えた街は、
ぼくなしでも進み続けていたのだ。
分かっていたことなのに立ち尽くしてしまう。
ぼくの嵌っていた場所にはもう辿り着けない。
空に差し出した手を、ゆっくりおろした。

■朝井リョウ「逆算」
高校球児のサッカー日本代表。箱根駅伝のランナー。
オリンピックの金メダリスト。ごくせんのヤンクミ。サザエさん。
今ではだれもが、今の私よりもずっと、子どもでいていい
場所に立ったまま、大人の目をしてこちらをずっと見つめている。
そして、すぐ目の前には追い抜きたくない最後の陰がある。

■吉澤嘉代子
こんなに心細い腕で、頼りない胸で
小さな私を抱きしめていたんだな。
正解と不正解に戸惑いながら一日が無事に
終れることを奇跡のように祈りながら
お母さんはお母さんになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿