2022年5月11日水曜日

名言と哲学サプリの言葉

生活の手触り遺る夏蒲団
夏怒涛昨日の自分を超え行かん
重たげに翼広げん緑雨かな
春日傘背と膝曲げてピンヒール
春の蚊やついに仕留めん有頂天

■哲学サプリ より
アリストテレス 曰く
「親友は作ろうとしても 
 そう簡単にできるものではないのです。
 むしろいつの間にかかなっている
 そんなものです。」

アリストテレスは友情のことをフィリアと呼びました。
フィリアには3つのタイプがあるとも…。
① 有用ゆえのフィリア
② 快楽ゆえのフィリア
③ 善ゆえのフィリア
善ゆえのフィリアこそが親友であると言いました。

およそ52ℓ(31年)の塩を一緒に食べたのち
でなければお互いを知る事ができないとも…。
親友を作るには長い時間が必要。
目の前にいる友人を親友に育てよう。

セール 曰く
「世の中に無駄なことはありません。
 ノワーズの中に無限の可能性があるのです。」

ノワーズ=ノイズ 世の中のノイズに注目
ノワーズ=あるがままの多
ノワーズは新たな可能性を広げるきっかけになりうる。
無駄に思える人付き合いも可能性を生むノワーズだよ!

■名言
ウィリアム・ハズリット 曰く
「さらにやれば、さらにできる。」

マザー・テレサ 曰く
「優しい言葉は、たとえ簡単な言葉でも、
 ずっとずっと心にこだまする。」

0 件のコメント:

コメントを投稿