2021年8月8日日曜日

ソフトクリームで一句

ポンポンの豊かなフォルム夏の雲
柔らかきシルエットポンポンの夏
お別れはお手を拝借虹の橋
亡き父母へひとり手花火風もなく
タイムラインの夕焼画像流れゆく

プレバト纏め 2021年8月5日
ソフトクリームで一句

永世名人富美男のお手本
梅沢富美男
ババヘラの器用に咲かせ砂日傘
添削
パラソルが派手でババヘラアイス婆

特待生昇格試験
横尾渉
八号目のドラム缶風呂シャーベット

千賀健永
バニラの香あさの牧場の涼しさよ
添削(牧場でアイスを仕込んでいることが表現できていない。)
朝の牧場仕込むアイスのバニラの香

1位 朝日奈央
リハ帰りのプラットホーム氷菓子
(リハ帰りと言う言葉は経済効率が良い。
二つの読みができた。奥行きが深まった句になった。)

2位 玉森裕太
いつ終わる氷菓にぎり長電話
添削(映像を描く。)
手に氷菓なかなか終わらない電話

3位 藤ケ谷太輔
あどけなし夜中のアイスキミ愛す
添削(「あどけなし」は説明・感想。感想は俳句に入れない。 
読み手に残すのが俳句のコツ。)
真夜中のアイス愛するキミ愛す

4位 嶋佐和也
夏の雲ソフトクリームと溶けてゆく
添削(「夏の雲」季語の本意はむくむく太っていく雲。
   雲そしての前に・を入れることで
夏の季節かもしれないと思わせることができる。)
溶けてゆくソフトクリームそして雲
溶けてゆくソフトクリーム・雲そして

次回のお題は「打ち上げ花火」

0 件のコメント:

コメントを投稿