2021年8月23日月曜日

兼題「枝豆」

秋湿り草の溜息聞こえそう
白驟雨心に黴が生えてきた
蜩や未明の報せ一段と
庭木刈ることもなくなり空地かな
競うこと好む人あり秋の雷

NHK俳句
選者 櫂未知子 ゲスト 田中要次 司会 塚地武雅
兼題「枝豆」

枝豆は秋の季語
大豆のまま充分に熟さない青い豆を塩茹でして食べる。
枝のまま出すので枝豆という名前がついた。

お気に入りの宿題
新涼や十六色の絵の具買   塚地武雅
(秋の声は山野に置きたい、自然の中で使いたい季語)
枝豆を片手に野望語りけり   塚地武雅
東京の銘菓供へし墓参   塚地武雅
今年から母と向き合墓参かな   田中要次
新涼や湯気に息づくおくどさん   いとうまい子
馬鈴薯のくぼみに残る大地かな   いとうまい子

お気に入りの入選句
枝豆や湖上に停まる船静か 岩手県盛岡市 工藤陽子
枝豆へ伸ばしたる手の触れ合はず 東京都武蔵野市 金井憲一郎
曳舟のゆっくり二艘月見豆 兵庫県神戸市 中村起一

「俳句ニ歩目へ」。勘違いされがちな季語。
朝顔、西瓜、七夕、蜻蛉、苦瓜は秋の季語。

「俳句ドリル」
放課後にオルガン響く初秋かな   いとうまい子
あざやかな幟の揺るる初秋かな   櫻井紗季
我一人櫃(ひつ)まぶし食ふ初秋かな   塚地武雅
傍らに猫まろびたる初秋かな   田中要次
窓枠に埃溜まる初秋かな   マネージャー

0 件のコメント:

コメントを投稿