2021年8月3日火曜日

凡人からの脱出

夏に読む百年前の文学の恋
過疎の夏県外ナンバー超過密
夏旺んテレビに向かいて乾杯
夏茜ゴルフ帰省の客を待つ
青柿や上手に隠れふくよかに

夏井いつき俳句チャンネル 
凡人からの脱出【夏休み凡人あるある第4回】より
「発想は才能じゃない!○○だ!」
「俳句の授業ができる本」創作指導ハンドブック
この中の内容を4回で取り上げてくださいました。

類想類句の鉄板は「夏休む」続いて「宿題」
小さな具体性を入れる。
日常にある範囲のことでも抜き出せる。

夏休み何をしていたボールペン(擬人化も楽しい)
なつやすみぼくにはしゅくだいがない

ポイント
① ほんのちょっと具体的に書く
② 要らない言葉を外す
(余った音数でオリジナリティorリアリティ)

子どもたちに限らず大人たちも
凡人あるあるシリーズを追っていくことによって
俳句の筋力がついていくのではないかと…。
発想は才能ではない。データ何だ!
慣れるか慣れないか、それだけのことなんです。
俳句は言葉のパズル!パズルに言葉を入れると言う
トレーニング練習をすると上手になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿