2021年8月24日火曜日

題「ファミレス」

秋の夜切磋琢磨と競争と
初茸や傷つきやすし人のごと
芋洗ふ土間の外では子の喧嘩
亡母への思いを吐き出ししけ寒
止まぬ雨泥にまみれるふくれ草

NHK短歌
選者 佐伯裕子 ゲスト 濱田龍臣 小澤愛美
題「ファミレス」

冒頭の短歌
暮れるまで子と居座りしレストラン赤い雲雀の屋根やさしかり 
佐伯裕子

お気に入りの入選歌
数々の別れ話を聞いてきたファミレスの隅のソファのひび割れ 
東京都練馬区 音羽凛
ファミレスの床に眠れる盲導犬シフォンスカートの裾に触れつつ 
東京都北区 柚月杏子
お昼時客待ち名簿その紙にいつかあなたの苗字書きたい 
名古屋市立緑高等学校 佐藤穂香

「短歌の基礎」風景や動作の描写。
例歌
入り来たるファミリーレストランに剥製の熊が立ちおりふたつ並びて 
落合けい子

入学式君をみつけた体育館ほほ笑む君に炊きあがりました
井戸田潤

今日のポイント
風景や動作の描写 歌をまとめない

順番に案内された端の席心の中拳をあげる
小澤愛美

ドリンクバー近くにみんなで陣取って教科書開いて試験勉強
濱田龍臣

かき氷いちごとメロンを母親と眉間にしわ寄せ食べ比べてく
小澤愛美

父親と芋焼酎を酌み交わすオリンピックを酒の肴に
濱田龍臣

0 件のコメント:

コメントを投稿