2021年8月5日木曜日

題「ユーモアのある歌」

夜濯(よすすぎ)や月に願いをしてみたり
夏茜ゴルファー目掛けご挨拶
ささくれた動作に言葉溽暑かな
夏の闘夢追いかけて敗れ去り
蚊の襲う柔き耳たぶ真っ赤っか

NHK短歌 題「ユーモアのある歌」
選者 田村元さん ゲスト 磯野貴理子さん

冒頭句
湯の中にわれの知らざる三分をのたうち回るカップラーメン
田村元

今回のお気に入り短歌
嫁いびりしに行ってくると母の言うその片手には高級ケーキ
青森県八戸市 佐々木俊輔
ひとっ風呂浴びた昆布が鍋蓋に「あとよろしゅう」と涼んでおりぬ
福島県福島市 麻倉 遥
「形態を変えました」とふメール来て母の更なる進化を思ふ
岐阜県大垣市 ともえ夕夏

熱血!短歌ノック
とりあえず「とりあえず」ってやめてみる何がなんでも飲みたいビール
星野真里

「来月セパレートする予定なの」友が爽やかに離婚を告げる
カン・ハンナ 添削
「来月セパレートする予定なの」友が会うなり離婚を告げる

白は恋、紺は愛かな叶わない初恋ならばボーダーを着る
星野真里 添削
初恋の叶わぬ思いつのらせて白地に紺のボーダーを着る

スーパーでバターを見るとBTSを浮かべるチョヌンアーミーイムニダ
カン・ハンナ 添削
スーパーでバター見るたびとろけだす思いよチョヌンアーミーイムニダ

歌人、この一軒
春日井健さんの通われた喫茶店の紹介でした。

赤錆びし煉瓦の街に生まれたるみどり児われにも吹きたる熱風(フェーン)
春日井健

田村元さんの短歌の空白部分を埋める
パンケーキ〈へ〉の字に重なり合ってゐる□□
カン・ハンナ
パンケーキ〈へ〉の字に重なり合ってゐるへいじつ休み最高ですわ
磯野貴理子
パンケーキ〈へ〉の字に重なり合ってゐるほんわかするもペロリでへへへ
星野真里
パンケーキ〈へ〉の字に重なり合ってゐる逆さに見れば微笑みており
田村元さんは…。
パンケーキ〈へ〉の字に重なり合ってゐるわれの〈もへじ〉が味はつてゆく

0 件のコメント:

コメントを投稿