2019年3月31日日曜日

強い心で乗り越えろ!

開花宣言 でた時すでに 五分咲きに
春の田に 片足で立つ カシラダカ
凛とした 姿のままに 落ち椿
うららけし 踊って歌う 笑み笑みと
強くなる 誓う心に 春時雨

世界の哲学者に人生相談
半年ぶりに帰ってきました!
急な中止、まさかの再開!興味津々な番組です。

「現在、不幸な多くの人々も
 周到な努力によれば幸福になりうる。」ラッセル

「私は自分の権利を二分し自分の義務を
二倍にすることを欲しなかった。」ショーペンハウアー

「人生の方向を決めるのは我々ではない。
 それを考えるのは出発してからのことである。」アラン

「怪物と戦うものは自分もそのため
 怪物とならないように用心するが良い。」ニーチェ

ニーチェは嫌な相手と戦うと相手と同じ
嫌な人になるので戦うな!と言っています。
強い心で乗り越えろ!と言っています。

ベーコンは古代ギリシャから続く考えを
抽象的だと否定しました。
アリストテレス、プラトンを痛烈に批判しました。
「人は真実を見誤るものだ!」と
言うことに気付き原因を考え続けました。
導き出したのが「イドラ」と言う概念でした。
人間関係の悩みを解く「イドラ」
Idola」とは果たして何なんでしょうか…?(謎!)


0 件のコメント:

コメントを投稿