2019年3月15日金曜日

空海の克服術

春の実を ついばむ鳥の 忙しき
(奥飛騨山之村)寒干しの 大根甘し 柔らかき
春の草 成長加速 抜き切れず
椿落ち 升目描きて 色塗りて
踊る事 生き甲斐として 春を行く

「正しく美しいだけでは
 立派な書にはならない
 人の心が万物に感動して
 作り出されたものなのだ」「性霊集」より

「空海は筆をとり書を描くことで
自らの心と向き合っていたのです。」「偉人たちの健康診断」より

空海も乗り物酔いをしなかったことを知りました。
私もほとんどしたことがありません。
番組では克服術を取り上げていましたが、
個人的見解で申し上げると「DNA」ではないでしょうか?
最近、私は全てこれだと思っています。
無駄な抵抗、努力ではないかと思い始めています。
強い部分を伸ばして生きた方が幸せではないでしょうか?
ないもの強請りは精神に良くないのでは…?
などと思う今日この頃です。

偉人たちの健康診断 空海 乗り物酔い克服術 

0 件のコメント:

コメントを投稿