2019年3月11日月曜日

藍商人 三木産業(株)

ご近所へ 若芽を配る 時期迎え
軽快な 若芽の奏する 咀嚼音
ありがとう 繰り返しても 春愁う
石光る ネイルアートも 春踊る
新月に 願いを込めて 春の空

39日 NHK「ブラタモリ」で
「阿波踊り」のルーツが紹介されました。
今回の徳島の紹介で全国制覇されたとか…。
ってことは徳島は「べべと」だったのですね。
ひょうたん島クルーズ!からは
私が育った場所も映し出されていました。
番組は丁寧に作られていて
「藍商人」がフォーカスされていました。
番組の中で「明治25年長者番付 
大日本帝国繁栄名誉鏡」が映し出されました。
なんと三木産業(株)の三木與吉郎氏の名前発見!
現在「バルカーカップ統一全日本ダンス選手権大会」
の協賛をしてくださっています。
未来永劫のご繁栄を祈念申し上げております。
富田町の「検番」近くは良く通った
場所だけに興味津々で拝見しました。
阿波踊りに新風を巻き込まれた四宮賀代さんが
紹介され、番組への信頼が増しました。
最近、また路地裏を練り踊る阿波踊りも
四宮生重郎氏の掛け声で復活してきています。
ルーツを大切に益々「阿波踊り」を
魅力ある観光資源として発信していって欲しいです。
NHK「ブラタモリ」HP⇓ 







0 件のコメント:

コメントを投稿