2019年3月14日木曜日

伊藤若冲を詠んだなら…。

対話して 質を高めん 北寄貝(ほっきがい)
チャレンジ後 体質変わる 春を行く
玄関を過去 窓を未来に 春動く
うららけし 動植綵絵(どうしょくさいえ)に 魅了され
孔雀鳳凰図 巧さの極み ここにあり

伊藤若冲に魅了されています。
私だけではなく世界中の人々が魅了されているようです。
以前は鳥が苦手だったので
気にも留めていなかった画家でした。
年を重ね伊藤若冲に嵌ってしまいました。
私は絵画もそのまま描写するアングルではなく
河合玉堂みたく嘘のような誠のような
理想を作品に仕上げた方が好みだったのです。
感じたままを表現するのが好きだったのです。
ウジェーヌ・ドラクロワのように…。
音楽も感じたままを表現するダンスが好きなのです。
教科書のようなダンスは今もって苦手です。
もう少し歳を重ねると好きになるのでしょうか(謎!)

動植綵絵
孔雀鳳凰図⇓


0 件のコメント:

コメントを投稿