2018年10月7日日曜日

パーソナリティ障害・・・。

躓いて 傷を隠して 秋を行く
秋水や 立場変われば 思考をも
山法師 落下ご注意 願います
豊作の山法師 目が美味しくて
山法師 脳裏に浮かぶ 人がをり

パーソナリティ障害と言う病気を知りました。
その中には妄想性パーソナリティ ディスオーダー、
反社会性パーソナリティ障害とかがあるそうです。
徳川家綱が妄想性パーソナリティ障害だったそうです。
私の周りにもこの病に罹患している人が
大勢いるように思います。
周囲の協力で治る事もあるそうですが・・・。
難しいように思いました。
この病気に罹患すると
孤立していくような気がしてなりません。
誰も近付かない内に病気は進行するのではないかと・・・。
たとえ知ったとしても放置するように思います。
みんな傷つきたくないですもの。
この病に罹患すると自分を大切にし
被害者意識が強くなる傾向があるようです。
「自分を大切にできない人間は他人も大切にできない。」
等と言う言葉も誤った解釈をしているように感じます。
本人が病気である事に気が付く事が
治療への第一歩となるように思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿