2018年10月22日月曜日

「四国ダンス競技会徳島大会」参戦記!

秋微雨(ついり) 心も濡れし 落ち込まん
秋湿り 鳥も山から 下りられず
秋霖や 烏が山で 待機せん
秋夕焼 個人情報 灰と化す
挨拶も 出来ぬ人をり そぞろ寒

昨日は「第20回北島町長杯争奪 
JBDF西部日本ボールルームダンス連盟公認
四国ダンス競技会徳島大会」に行ってきました。

午前中のサークル終了後、会場に到着すると
石川速&濱清枝組・新居田弦己&寺田貴美子組の
姿が飛び込んできました。
次に目をしたのは、堂谷祐介&悦子組でした。
直後、成績発表で堂谷祐介&悦子組は優勝でした。
オナーダンスは生徒さんの前で披露されていました。
大声を張り上げ応援していたものとしては
途轍もなく嬉しかったです。\(^o^)/ !
心よりお慶び申し上げます!

そうこうしていると田中秀和先生の
レクチャーが始まりました。
アシストは内海歩美先生が務めておられました。
レクチャーの内容を記しておきます。

体操とダンスの違い!
空間の増やし方!
頭のSwingを使っての立ち方!
床へのPressureの掛け方!(骨盤の高さの変え方!)
4つのContact5つ目の接点(パワー)
(男性の左手と女性の右手はバランスと方向
 男性の右手は女性のエンジンキー
 女性の左手は置くだけのConnection
体の中のエネルギーを使いなさい。
足を使って動きなさい。
骨盤の高さを変えなさい。
男性のあばら骨の下に女性のあばら骨を置く。
QuickSteppeはウォークとシャッセで構成されています。
ウォークでSwingします。
半分の時間で倍の距離を移動をします。
自分をどれだけ演じられるか!
基本を大切に練習してください。
最後に男性のHoldで右Armが下がったり緩む人は
右の肘を左手で握り踊ってみてください!
その時、右手は下に向けましょう!
というレクチャーをしてくださいました。

田中英和先生!ありがとうございました!
近寄り難い先生だと想像していたのですが
気さくにCharmingにレクチャーしてくださり
勉強になりました!



0 件のコメント:

コメントを投稿