2018年10月19日金曜日

づくし柿 目にも口にも 美味しくて

ビチェリンの 三層舐めたし 冬隣
初物の 柿が届きて 存えん
硬い柿 熱い視線を 送りけり
いつの間に 柿は色づき 食べ頃に
巧妙に 渋抜きされた 柿届き

イタリア語講座を見ていたら、
「ビチェリン」というトリノの飲み物が紹介されていました。
チョコ・コーヒー・生クリームの
三層からなるイタリアの飲み物だそうです。
とっても甘そうなので毎日はきついかも・・・。
でも、旅先で飲むには疲れを癒してくれるかもしれないですね。
イタリアも砂糖摂取量過多な国のような・・・。
徳島に近いものを感じます。(笑)
毎年、渋抜きした柿を届けてくださる人がいます。
これが美味しくて・・・。
日にちが経つと「づくし柿」になるんです。
今年はまだ、口にしていないのですが、
今から楽しみでなりません。
日々、熱い視線を送っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿