2018年9月9日日曜日

重陽に・・・。

重陽や 言葉にならぬ 想いあり
重九に 酒を届くる 人を待ち
願いあり 高きに登り 陽を眺む
登高や どのステージも ひたむきに
広島に 白髪で復帰 引退す(川柳)

世界の哲学者に人生相談 より

今回の課題は「自分の意見が持てない」でした。

持てないというより他人の意見を
自分の意見だと勘違いしている人が多いのでは・・・?
完全に洗脳されている人も・・・。

今一度Que Sais-je?(クセジュ?)
私は何を知っているのか?と問うて欲しいです。

「他人の知識によって物知りになれたとしても
賢くなるには自分自身の知恵に寄るしかない。」モンテーニュ

「誰もが自分の前を見る。
私は自分の中を見る。
絶えず自分を観察し点検し吟味する。」モンテーニュ

自問自答を繰り返し、懐疑主義に徹し
流されないよう確認していきたいものです。

「人間には理性の使い方が2つある。」イマヌエル・カント
公的使用と私的使用があります。
多くの人が私的使用に使っているように感じます。

自他共存の在り方を考え、
言動に行動に移して欲しいものです。

★「人は無関心になる程度に応じて眠るのだ。」ベルクソン

「眠られぬ夜をも、なお神の賜物と見なすのが、
常に正しい態度であろう。」ヒルティ

夢の期待値を下げると眠れるのだとか・・・。
また、信頼できる人を想定し疑問を
ぶつけることで眠られるとか・・・。

眠り関しては、人それぞれ解決方法は違っているのでは・・・?
十把一絡げの解決法はないと思います。
哲学の番組にしては脇が甘いのでは?と感じました。

ただ、今回のゲスト水道橋博士の回答は
興味津々で拝聴しました。
ぜひ、レギュラー出演して欲しいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿