2018年7月15日日曜日

世界の哲学者に相談「老いていく自分が嫌になる」

世界の哲学者に相談
テーマ「老いていく自分が嫌になる」より

番組中の名言を記しておきます。

「午前の法則を人生の午後に引き摺り込む人は
心の損害という代価を支払わなければならない。」 
カール・グスタフ・ユング

「午前から午後に移行するとは
以前の価値の“値踏みの仕直し”である。」 
カール・グスタフ・ユング

「午前の目的は仕事・地位・子育て。
午後の目的は自分の内面を見つめること。」 
カール・グスタフ・ユング

「もし咳が出ても
その悲劇を最小の段階だけにとどめておけたら
トローチはいらないだろう。」 アラン

この時の咳とは怒りを指しています。

「怒りを避ける最上の手段は機智である。」 三木清

この時の機智とはユーモア・皮肉・とんちの事です。

「友情とは・・・。
Ⅰ 有用ゆえの友情
Ⅱ 快楽ゆえの友情
Ⅲ 相手のために善を願う友情」 アリストテレス

自分に徳がないと成立しない!と
アリストテレスは言っておられます。

私を利用するために多くの人が近づいてきました。
WIN-WINの時はそれでも良しとしてお付き合いしてきましたが・・・。
現在は徳のある人のみとお付き合いさせてもらっています。
利用されてばっかりは疲れてきました。
私から応援したいと思った時はその限りではないですが・・・。
午後を生きる人間は自分の内面を自然と見つめ直すようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿