2018年7月21日土曜日

世界の哲学者に人生相談「人を妬んでしまう自分が嫌になる」

世界の哲学者に人生相談 より
 
テーマ「人を妬んでしまう自分が嫌になる」
 
番組中に紹介された名言を記しておきます。
 
「祝福をできないものは呪詛する事を学ぶべきだ。」 ニーチェ
 
祝えないなら呪えって・・・。
ニーチェらしい発想ですが賛同しかねます。
 
「人間は動物と超人の間に
張り渡された一本の綱である。」 ニーチェ
 
この時の超人とは世間の価値観にとらわれず
自分の価値観で行動のできる人のことです。
新しい価値感を発見できる人こそが超人です。
ルサンチマンとは弱者が強者に対して
「うらみ・ねたみ・ そねみ」といった感情を持つことを言います。 
そのルサンチマンに陥らない人こそが超人です。
 
ゲストの 辻仁成氏 曰く 
「楽しいことを自分で楽しむことを目指すようになった。」
 
テーマ「寛容」
 
厄介者をグループに入れるか否か?
個人的には入れるべきだと思います。
しかし、それには言葉の暴力を含む暴力を
振るわない人であることが条件です。
寛容にも限界はあると思います。
寛容である事を望むのは争いを避けたいが為です。
争いを望む人間は入れるべきではないと思います。
受け入れる事でキャパシティは広がり
寛容力は拡大できるかもしれませんが・・・。
そこに至るまでの損失も計算に入れるべきでは・・・?
取り返しのつかない傷は負うべきではないと思います。
 
「人間は間違う動物。寛容であれ。」 ヴォルテール
 
それは命を危険に晒してまですべきことでしょうか?
私はそうは思えません。
 
テーマ「悩みだすとその悩みから抜け出せなくなる。」
 
自分を変えないで悩んばかりいても仕方ないのでは・・・?
前進はないと思います。
悩みは考え方一つではないでしょうか?
考え方を変える事で意外と良い方向に向かうかも・・・。
 
「想像は途方もない見積もりをして
小さい対象を
われわれの魂を満たすほどまでに拡大する。」 パスカル
 
「明日を最も必要としない者が
最も快く明日に立ち向かう。」 エピクロス
 
ゲストの辻仁成氏!素敵でした!
ご子息とのパリでの生活一日一日を
大切に丁寧に生きておられるようです。
あなたの人生!応援しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿