2018年7月8日日曜日

まさか!?空海が・・・。

偉人たちの健康診断
「空海 乗り物酔い克服術」で
最後に流れた言葉です。
 
「正しく美しいだけでは
立派な書にならない
字とはもともと
人の心が万物に感動して
作り出されたものなのだ」 性霊集 より
 
空海は筆をとり書を描く事で
自らの心と向き合っていたのです。
と、ナレーションが続きました。
 
今は、字を書く事が激減してきました。
その代り使う言葉で
自己表現をしているように感じています。
助詞ひとつの使い方で書いた人への
評価がなされることも・・・。
今!俳句に夢中です。
これだけ自分を表現するのに
素晴らしいアイテムはないとも思っています。
今まで日本語に疎かったので
日々勉強中です。
それが新鮮で楽しいです。
人の評価など気にせず
自分を表現していきたいと思っています。

空海が鬱だったとは知りませんでした。
この番組で初めて知りました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿